越谷市(伸びやかに子どもが育ち、次の世代につなげる、子育てしやすいまちをつくる)

越谷市

越谷市は埼玉県の東南部に位置し、東京都心から北へ25キロメートルという地理的環境にあり、中核都市として発展を続けてきました。交通面では東西にJR武蔵野線、南北に東武スカイツリーラインと各方面へのアクセスが充実しています。
 
平成20年にオープンしたイオンレイクタウンは専門店数約710店舗、年間5,000万人以上来店する日本最大規模のショッピングモールですが、平成26年秋?平成27年秋にかけて約430店舗の大規模リニューアルを実施し、常に進化を目指しているようです。
 
市内には平成27年現在、認定こども園が5園、私立幼稚園は26園あります。子育ての情報を得るには、行政や関係機関の情報を掲載する行政サイト「こしがや子育てネット」と市民ボランティアが身近な取材記事などを掲載する子育て応援サイト「こしがや子育てクワイエ」が分かりやすく内容も充実しています。また、お子さんの預かりや保育施設までの送迎など地域の会員同士で助け合う子育て支援ネットワーク(ファミリー・サポート)だけでなく、病児・病後児、緊急時、および宿泊を伴うお子さんの一時預かりを会員同士で助け合う緊急サポート事業も行っています。

[mamapolus area=’koshigaya’]